動物看護士が贈る、過去・現在のペット事情と癒しの大解剖!上手なペットの飼い方!付き合い方!


私は子供の頃から、生き物を飼うことが好きで
高校の頃には獣医師になりたいと思い、勉学に
いそしみましたが、一教科だけ単位が足りず
残念ながら、獣医学部への進学は断念せざる
得ない状況でした。

現在では動物看護師を育成すために
アニマルサイエンス学科が設置されている大学も
ありますが、私の高校生当時の日本ではまだ、
ペットに対する社会的な整備はまだ進んでおらず、
その後訪れるペットブームは予想すら出来ない
社会環境でした。

ただし、夢をあきらめた訳ではなく、その後、
動物看護専門の学校へ通い、そこを通じて知った
アフリカのタンザニアという国の大学へ留学しました。
そこで様々な動物の生態や世話、飼育、食事などを学びました。
アニマルヘルスサイエンスは当時、アフリカの方が
日本よりはるかに進んでいました。
(アフリカは野生動物の宝庫ですからね)
帰国後、動物病院に勤務しましたが、現在はもっと高度な
医療技術を学び、動物看護師としての知識に
深みを付けたいと考え、人間の病院スタッフとして
再就職し、そこで働きながら看護師の資格を取りました。
(当然のことながら人間の医療技術の方が進歩が早く
新薬なども人間で定着したものが動物用?として使用されます)

当時の事を振り返ると、現在はペットに対する考え方や
飼い方など、随分と情報が充実してきたのではないかと
思います。
そうは言っても動物病院勤務時には様々な飼い主と出会いましたが
まだまだ、ペットの生態を理解しない飼い主が
たくさんいたことを残念に思った日々もありました。

『ストレス社会に勝つ!人間関係に悩んだら
こちらをご覧下さい。http://luckymwolf.com
心を癒す具体的な「心理・開運」方法を載せています』

日本は少子高齢化社会に加え、核家族化や子供を
設けない夫婦なども増えた?せいなのか、
ペットの需要は増える一方ですが、日本はもともと
ペット先進国では無かったので、昨今、情報こそ増えたものの
社会的な環境整備や飼い主の生態への理解やマナー自体は
まだまだこれからでは無いかな?との印象を受けます。
人間の医療先進国の日本でもペットの医療に関しては
動物医療先進国のアメリカやオーストラリア、カナダなどに
比べたらもう少し整備が必要と感じます。

少し、堅い話になりましたが、ペットはやはり癒されますよね。
ペットを飼う動機は「かわいい!」、本当にこれだけで
十分でしょうか?
この癒しを少しでも長く継続させるため、
家族として長生きしてもらうために、私の知識が少しでも
役に立てば「うれしいかな」と思います。


--------★☆姉妹サイトのご案内☆★--------------------------------------
『ペットの存在は癒しを分けてくれます!こちらのサイトでは環境や心を整えて「開運」や癒しを得る方法を紹介しています。 詳しくは http://jimmyuna.com をご覧ください。私も実践しています。』
『心の癒しはこちらもお奨め→http://luckymwolf.com/←こころを癒す、幸せになるためのレシピ集!』
---------------------------------------------------------------------
--------◇厳選おすすめサイト◇----------------------------------------
犬好き、猫好き、大集合!柴犬とチンチラ猫との助け合い共存生活を一挙公開!
ペット大好き!犬と猫は特に好き〜!!という人は集まってください!柴犬とチンチラ猫とが同居する我が家の面白日記を公開しています!柴犬君も、チンチラ猫ちゃんも、時には自分を主張し、時には互いに協力しあう助け合いながらの共存生活とは、こんなもの。
---------------------------------------------------------------------
はじめて猫を飼うあなたに!猫の種類と選び方、しつけのポイント・裏技徹底解説!
はじめて猫を飼う、ということは、実はけっこう大変なことです。相手は動物ですので、自分の思ったようにいかなかったり、 生活のペースを乱されることもよくあります。しかし、それでも、上手に付き合っていけば、今までとは比べ物にならないほど、 充実した生活を送ることができるでしょう。はじめての猫との楽しい生活のために、失敗しないようにたくさんの実体験からの ノウハウがたくさんのっています。
---------------------------------------------------------------------

【海外ホテル予約サイト】 - インターホテルJAPAN 自由旅行に最適な海外ホテルを格安に予約できます。

【山梨県市川三郷町営温泉−つむぎの湯】 家庭のエアコンを消して温泉旅行へ

上手な飼い方!付き合い方!

トップページ
動物看護師ってどんな仕事?
動物看護師になるプロセスはどうなっているの?
動物看護師の資格はどうなっているの?
動物看護師になるには何が必要?
新米看護師奮戦記!
日米動物看護師の社会的地位と職務の違い!
良く知られていない犬・猫の食べ物中毒!
驚くべき飼い主たち!食べてはいけない人の食べ物?
人間と同じ?食の安全はペットの長生きに繋がる!
獣医師も推奨しない?危険なペットフードとは?
どうやって選ぶ安全なペットフード!
我が家の癒し族とその出会いは?!
我が家の癒し族は長生きだった?
ウーが我が家へやって来た!癒し族が2匹になった日!
愛玩動物と癒しの関係!
可愛いけど!癒しの対象なのにペット達の受難!
不況が生んでしまったペットの末路!
増えてしまった?ペットのネグレスト!
社会問題にも!粗悪ブリーダーの実情!
粗悪ブリーダー「パピーミル」って何?
悲しい殺処分の実体とは!
税金で賄われる殺処分!生かすも殺すも人間次第!
ペット達の薬事情!動物ののお薬
日本の薬事環境!使いたい薬が使えない?動物のお薬
若気の至り!アフリカ紀行!
野生動物の素晴らしさ!アフリカ紀行!
アフリカ滞在時に触れた人の優しさ!
ドッグ ヒーリング?パートナーもストレスを抱えている?
安楽死もある?動物医療と動物病院!
安楽死はどう考えればいいのか?!
癒し族「ジェー」の腎機能低下との戦い!
寿命の終末が近い!ジェーの経過!
ジェーとの別れ!積極的な延命がもたらす事は何?
ついに来た!癒し族たちとの悲しい別れ!
家族同然!ペットロス症候群って何?
ペットショップ事情!
多様化する動物病院!こんな専門病院も!
獣医師の生態も様々?その診察ホントに大丈夫?
ワンマンプラクティスは獣医師の質次第!
動物病院の診療報酬はどんな仕組み?その料金は適切なの?
アニマルセラピー最近の事情とその効果!
ペットとも出会いは癒しの出会い?
デタラメな飼い方の飼い主たち!
ペットにも増えた肥満!コントーロールするのは飼い主の役目!
ペットとの共存環境現代事情はどう?
ペットの葬儀場での思わずもらい泣き!
命を扱い命を飼う!ペットを飼うとは命の大切さを知る事!

その他

リンク募集中
【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】

リンク集
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
100万人が集まるホームページ
サイト登録宣伝無料AUL
みんなでつなごう相互リンクの輪
自動相互リンク SEO